アートコミュニケーションが発行するMahoroba(まほろば)の制作日誌です。
日本のお伽話の三大太郎といわれる
桃太郎、浦島太郎、金太郎。
同じ太郎でも
桃太郎と金太郎は、力強くたくましい、頼れる若者のイメージですが
浦島太郎は、割と貧弱でやせた若者(現代的ですね)、極めつけは白髪のおじいさんになってしまうという痛々しさ。
この差は一体。
お伽噺は誰でも知っているのに、知らない面が多いというのが最大の魅力ですね。
「Mahoroba」では次号でもこのお伽噺の不思議・意外さを追ってみたいと思います。
桃太郎、浦島太郎、金太郎。
同じ太郎でも
桃太郎と金太郎は、力強くたくましい、頼れる若者のイメージですが
浦島太郎は、割と貧弱でやせた若者(現代的ですね)、極めつけは白髪のおじいさんになってしまうという痛々しさ。
この差は一体。
お伽噺は誰でも知っているのに、知らない面が多いというのが最大の魅力ですね。
「Mahoroba」では次号でもこのお伽噺の不思議・意外さを追ってみたいと思います。
PR
ブログ内検索