アートコミュニケーションが発行するMahoroba(まほろば)の制作日誌です。
殿などを見ますと、
せっかく抜けそうなお正月ボケが
再発してしまいそうですが、、
それでもこの時期の
あぁいった伝統的な番組には
風物詩のような良さを感じずにはいられません。
昨日の放送では
志村けんと加藤茶
の若い頃のコントを見ることができました。
それも
Mahoroba3号
でご紹介予定の姨捨山の物語
「楢山節考」のパロディ
ものすごく暗い話なのに、喜劇にしてしまう、
こういったお笑いを最近見ませんし、
改めて二人のすごさを感じてしまいました。
もともと
ドリフ時代にもやっていたネタで、
二人の焼き直しコント
といったところのようです。
それを介護が社会問題になった
2010年で見せるところに、
深い意味合いを感じますし、
昔やったことを再びやるという意味で、
「楢山節考」の映画も
1983年にリメイクされているわけで、
そういった芸能文化の伝統継承
の意味合いも感じました。
Mahoroba
でも伝統や文化を
再評価しながら、
温故知新
できるように
頑張っていけたらと、、思います。
せっかく抜けそうなお正月ボケが
再発してしまいそうですが、、
それでもこの時期の
あぁいった伝統的な番組には
風物詩のような良さを感じずにはいられません。
昨日の放送では
志村けんと加藤茶
の若い頃のコントを見ることができました。
それも
Mahoroba3号
でご紹介予定の姨捨山の物語
「楢山節考」のパロディ
ものすごく暗い話なのに、喜劇にしてしまう、
こういったお笑いを最近見ませんし、
改めて二人のすごさを感じてしまいました。
もともと
ドリフ時代にもやっていたネタで、
二人の焼き直しコント
といったところのようです。
それを介護が社会問題になった
2010年で見せるところに、
深い意味合いを感じますし、
昔やったことを再びやるという意味で、
「楢山節考」の映画も
1983年にリメイクされているわけで、
そういった芸能文化の伝統継承
の意味合いも感じました。
Mahoroba
でも伝統や文化を
再評価しながら、
温故知新
できるように
頑張っていけたらと、、思います。
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